Hermit Club Guild 何の役にも立たないweb出張所 

varts99.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

Hermit Club Guild スタート 

約一年半ぶりの投稿になります。

みなさまお元気でしょうか。


現在はスタジオ Hermit Club Guild の準備に追われています。

全くもって忙しい中を縫うように準備を進めているので、全然思うように進まないですが。


それでもなんとかモノの配置だけは。

d0186219_08000676.jpg


と言ってもなんとか音が出るようになっただけ。

まだマスタリング機材とメインモニター、デスクのセットが限界。

しかも全てが仮配置。


d0186219_08003984.jpg


片付け全般はカスミちゃんがいなかったら…恐ろしいことになっていたことでしょう。


この後、レック用NEVE等のセッティング、モニター回路の使い勝手を考えたワイヤリング、VUメーターのセッティングなどなど。

まともに稼働できるのはまだまだ先になりそうです。

[PR]

# by varts99 | 2017-08-13 08:03 | Recordings
2015年 11月 05日

人材育成

これから先の可能性のために、このブログでは度々登場する子を鍛える事に。

思えば、5年前にこんなところに登場させていた。
この頃はまだ高校生だったなぁ。
それが大学生になり、そして社会人へ。
思わず遠い目になる。

テッキトーな性格が玉に瑕だけど、とにかく素直でよくついてきてくれる。
そんじょそこらの宅録(昨今ではDTMというんだっけ)青年じゃ太刀打ち出来ないようなウチの
モバイル機材群を、ひょいと組み上げるくせに

ミックスさせると斬新すぎるパン振ってきたり、時折戦慄するような勘違いをやらかすウチのマスコット。
ん?モルモット??

d0186219_535337.jpg


まずは基本のXLR-TRSシールド制作。


d0186219_5382074.jpg


シールドと言えば、mogamiやbelden以外にも安くて素晴らしいものがたくさんあるけど
最近のお気に入りはsommer。
ベース録にはコレ!マスタリングはこれ!みたいに使い分けています。

実は結構色々発見したんだけど、その立役者はinfini-music(福岡・楽器店)のO氏。
勝手にここでお株を奪うのはマナー違反なので、詳しくはinfini-musicへ。
半端ない実証主義の彼は、間違いないアドヴァイスをくれるので全幅の信頼を寄せています。

それはさておき、最近すごく勉強しています。
ミックスというより、「音」について。
一生続けるだろうな。間違いなく。
そんな熱を再燃させてくれたのはコレ。

d0186219_55137100.jpg


下二段は借り物。
最上段のGML8200は、ほっんとに好きっ。
もう好きすぎてまだ何台か欲しいくらい。ってそんなに買えないけど。
プラグインのGML版も入れたけど、当然別もの。

ローを締めたまま前面に押し出す感じとか、これでやると作業が早い早い。
使いこなすのに結構時間がかかってしまったけど、もう今は夢中。
Manley m-p EQと双璧。

話はさらに戻るけど、ウチの弟子を今から鍛えます。
D-sub作りは老眼の私にはきっついから、とかそんな野望は秘めたまま。

彼女に与える次の課題は、年内中にコンプの理解を深める!!
1176タイプのSteven Slate Dragon ならFETだし、ガッツリから始めればきっと理解出来る!
ね、がんばろう。
d0186219_63298.jpg





[PR]

# by varts99 | 2015-11-05 07:24
2015年 11月 04日

一年ぶりです

自分でも驚きなんだけど、かれこれ一年以上放置してました。
忙しいのでついつい…と放ったらかしにしていたら、「生きてる?」と知人に心配される始末。

皆様のお陰で、なんとか生き甲斐を守りつつ日々をこなしています。

この一年で余りにも様々な変化があったので、何から書こうか。

とりあえず直近の出来事としては、祖母の七周忌で北海道に行ってきました。
d0186219_1342081.jpg

地球岬@室蘭

レンタカー借りて5日間で1500km走って。いや〜、北海道は大きいな、と。


あとは…愛車BMW F30も、話題沸騰VW POLOも絶好調です。
 
Rec関係も順調この上なく。

仕事もありがたい事に順調です。


とりとめなさすぎですが、久しぶりなのでこのへんで。

今年もあと2ヶ月です。
皆様の健康を祈りつつ。
[PR]

# by varts99 | 2015-11-04 01:42 | Camera-Others
2014年 10月 07日

FLEA 47 テスト中

ネタはたくさんあるのに、とにかく時間がなくてまた放置してた。

それはさておき、奇跡の出会い実らず相変わらずU47(クローン含め)を探す
旅は続いてる。

Telefunken U47。
ベルリンが完全に焦土と化した、大戦直後の1946年に発売された チューブマイク。
George Neumannによって1928年に生み出され、供給されていた"M7"カプセルが使われている。

…と、蘊蓄並べたいところだが…そういうのは嫌いなので、あとは現Telefunken社サイトをどうぞ。

というわけで本題。

今回はTelefunken U47のクローン、FLEA 47をテスト。
海外ではやたらに評価が高い。
比較対象に現行Neumann U87Ai(これはもう耳が覚えてる), Neumann M149 , 毛色は違うが
Peluso P67を用意。
AD,インターフェースにはMetric Halo ULN8。
マイクプリはManley。
Prism Soundはマスタリングで使用中のためお休み。

テストヴォーカリストはかすみちゃん。

d0186219_4454121.jpg

ちなみに(多分)日本最強(女子大生では)のレコーディングアシスタント。
清く正しく育った彼女は、僕ですらうんざりするような複雑なレコーディング・セッティングを
一人でチャチャッとこなしてしまう。

「オフマイクはM149ですかぁ?」
「うん、オムニで壁向けね〜。115だよ」

「今日はクジラの足いりますか〜?」
「うんにゃクジラの足は引っこ抜いて」

これ、PA/rec界以外ほとんどの人は意味不明だと思う。
でも、スタジオ内では常にこんな会話が飛び交ってる。
あ、勿論クジラ虐待はしてないっすよ、念のため。

専門課程に進んだわけでもない、どこかで修行した訳でもない、このコがここまできたのは
本人の素直な素質、特性ゆえだろうと思う。
若者のうちは素直なのが一番。ひねくれるのはトシとったら自然に勝手に(!?)できるようになる。

話がそれた。

d0186219_58589.jpg


「ウーム!!」

唸った。
FLEA 47、なかなかすごい。

In-Your-Faceなサウンドなのにすばらしい空気感と奥行き!
リッチな低域と上・下の伸びきったレンジ感。

対してPeluso P-67はよくいえばビンテージ色強し。

低域のリッチさ
FLEA 47>M149 TUBE>>U87Ai=P67

中域の密度感
FLEA 47=M149 TUBE>P67>U87Ai

高域の柔らかさ、余裕を総合すると
FLEA 47 >M149 TUBE>>U87Ai=P67

ロック的な押し出し感
P67>M149 TUBE>U87Ai>FLEA 47

といった印象。
ただ、これは完全に僕の好みを反映させた評価
当然人によっては違う印象だろうから、最終的にはご自分で判断を。

P67は若干荒れた感じと、レンジの狭さがハマったときにはミックスの中で強い存在感を
放ちそう。

U87Aiはもともとしっかりとした中域があるので、ジャンルを問わず使いやすいと思う。

M149とFLEA 47は…
実はスタジオで聞いたときはその差が分からなくなるときがあった。
低域の厚みが違うなぁ、くらいで、特にハイトーンなカスミちゃんのヴォイスだと
ブラインドテストでは間違えることもあるくらい。
僕の声だと100%分かるのに。

これは持ち出しシステムはモニター環境(特にヘッドフォンまわり)が貧弱なため。

持ち帰ったデータをSPL Phonitor経由で聞いてみたら。
!!!!!!!!
もうびっくり。

FLEA 47なかなか素敵過ぎ。
ぶわっとふくよかなローが、彼女の割と線の細い声質に絡み付く。
のどの奥から、かすれ漏れてくる倍音の美しいこと。
上にも下にも気持ちよく、天井知らずに伸びていくレンジ感が気持ちいい。

普段ウンチク嫌いな僕がここまで書いちゃうくらい気に入った。

しっかし高いよなぁ。
値段差考えると…M149の優秀さも再確認。

うーむ。

最後に、もう一つ。

FLEAのオムニはすばらしすぎる。
これは今まで聞いてきたどのマイクよりも好きだった。










[PR]

# by varts99 | 2014-10-07 05:55 | Recordings
2014年 08月 31日

Hi, OZ :)

d0186219_6213530.jpg


Here is my system (2013)

AMP
Custom Audio Amplifier OD-100 JS
Bogner Fish Preamp
Matrix Amplification GT800FX

Cabinets

Kerry Wright 12x1 x2 (yes, It's too heavy :D)

Effect
Flactal Audio System Axe-FX 2 (FX only)
and furthermore I used some of pedals
Summing Mixer System (direct sound , reverb , delay)

Guitars

archtop guitars
Valley Arts Guitars .....yeah, Don't ask :)
James Tyler Guitars Studio Elite

Mics
Sennhiser MD421x 2(center) AKG C414(edge)



[PR]

# by varts99 | 2014-08-31 07:03 | Guitars
2014年 08月 24日

Pro Tools 11完全移行終了

また恐ろしくさぼってしまった。

今夏はここ数年では珍しく、猛暑日が少ないので(九州)夏にしては作業がはかどる。
なのにブログに関してはなぜかやる気が起きず放置していた。

そんな感じで日々が過ぎてゆき、当家のスタジオシステムはやっと安定状態に。

ウチの場合、外出での録音はStudio one、持ち帰り後ミックスはPT11で。
これが一番やりやすい。

正直Studio ONEのインターフェースに慣れたら他DAWで生録する気になれないです。
Mac Book Proのトラックパッドのみで全然オッケー。
パンチインアウトも波形拡大しての繫ぎ目エディットもサクサク。

d0186219_7354655.jpg


汚い写真申し訳ない。
手元にこれしかなかった。
Prism Sound AD2 ADA8 Lyla 聞き比べもやりました。
やはりAD2,ADA8は別格。
特にAD2のミッドは、他ADで取り込んだものを後でどうにかやって追いつく
レベルじゃない。
これは衝撃だった。
AD2は借り物だったので、返却後一気に切ない気分に。
ADA8の広大なレンジ感と使い分けできたら幸せだろうなぁ。
ただ、独特の操作系とD-sub ピンアサインだけは理解に苦しむ。


d0186219_7385282.jpg

何度となく入手する機会を逃してきたGML8200。
Massenberg Design Worksという形でやっと入手。ちがうか。
これ触ってるとますます実機が欲しくなる。
感性と右手がリンクする効き方に脱帽。







[PR]

# by varts99 | 2014-08-24 07:50 | Recordings
2014年 01月 28日

システム更新 2

まだまだインストール関係で残り物がたくさんあるけど、そればかりやってもいられないので
とりあえずProTools11をマスターすべく、簡単なデモソングを製作中。

d0186219_7323141.jpg


MIDIまわりは、だいぶこなれてきたな。
意外に使えるようになってきた。
ピアノロール打ち込みは、やや戸惑うことも有るものの、慣れの範疇。

AAXプラグイン関係も大きなトラブルは今のところ皆無。

d0186219_732217.jpg


Avid Artist Controlだけは難儀してる。
とにかく掴まない、外れる、誤認識のオンパレード。

というか
Macを起動する前に先にAvid ACをON。
Macが立ち上がったら一切余計なことをせず、Eucon Control起動確認後すぐにPT11起動。
そして作業に専念。
途中数十分のインターバルなどもってのほか。男なら一度手を付けたのならば責任とって
終わりまで見届けろ。
この勢いで取りかかるならばArtist Controlもいたってご機嫌です。

間違えても途中でWiFiでネットしてみたりとか、ちょっと近所のコンビニまで昼飯買いに…
などやってはいけない。

あなたのMacにある、イーサネットのすべての力をACへ注いであげないと。

そんな困ったちゃんですが、 これが不思議なことにStudio ONEだとすこぶる上機嫌に。
さすがにもったいないので、できるだけMIXはツールス使いたいんだけど。
音質ならStudio One2のほうにアドバンテージありますが、いかんせんまだVer2なので
波形編集関係の機能にもの足らなさを感じるんだよね。
どちらメインでいくか、まだ悩み中。

[PR]

# by varts99 | 2014-01-28 07:53 | Recordings
2014年 01月 26日

システム更新

自宅のMacをリフレッシュすることにしました。

early2009 Mac Pro。
なんだかんだと酷使してきたものの、大きなトラブルもなく数々の修羅場(??)を乗り越えてきました。
しかし今回の新型MacPro導入予定がヒョンなことで頓挫したので、この愛機を老体に鞭打つべくカスタマイズ。

とは言え、Macなのであくまで小カスタム。
グラボ交換、メモリ増設、起動HDDを10,000rp/1TBベロキに。
あとはOSをMarvericksにしたくらい。
なんせ本体よりも周辺環境を整えるほうが遥かに大変なので、カスタムは安全圏内までしかいじりません。


今回からPro Tools11, Avid artist control (以下AC)も追加。
普段メインに使っているStudio one 2がEuconプロトコルにネイティブ対応していないので
Avidシリーズは長いこと手を出さずにいました。
しかし今回必要に迫られてPT11を導入決定したものだから、やっとこさ決断。

d0186219_6434345.jpg


それにしてもセッティングのおかげで連日寝不足…


いまのところ
Marvericks環境で

Metric Halo ULN8 LIO8、      ともに非常に安定
RME MADIカードは現時点で未検証。
Studio one 2                  非常に安定
Logic Pro                  安定。ただしソフト自体のバグが…

PT11                      簡単に触った範囲では安定っぽい。

Waves Ver 9.1 なぜかPT11にAAX64が入らない  AU環境下では安定。
(追記 解決。AAX64インストーラが別に存在するんですね)

UAD Ver.7.4.1 パブリックベータ版にもかかわらず非常に安定。
Pianoteq4 安定 AU,AAX環境下どちらも問題なし
Native Instruments Komplete 9 インストーラ不良で未検証(怒)

今のところここまで。

意外に大きな収穫だったのが、Studio One2とAvid Artist Controlの組み合わせ。
設定はやや面倒ながらも使えます。
もちろん、HUIエミュレーションモードなのでせっかくのEucon解像度は無駄になりますが
Mackie Control代替えとして、そこそこいけます。
一部(海外フォーラム)事前情報ではかなり使えない、と読んだことがあったので心配していましたが
完全に杞憂でした。

トランスポートは完全に追随しますし、Soft Keyも定義してあげれば完璧。
ACのムービングフェーダーが、今どのチャンネルを掴んでいるのかだけは分かりづらいですが。
PTなんかだとチャンネルストリップ下部が色づけされますよね。
 こんな感じで
d0186219_79336.jpg


ところがStudio One2 では
d0186219_79524.jpg


これは痛い。
4本あるフェーダーが今どこを掴んでいるのか、直感的に理解できません。
ACのディスプレイにはトラックネームが表示されるので、慣れるしかないのでしょうけど。

あ、あとAvid Artist Controlを使うならイーサをフルにACに振り分けること。
ネット繋いだまま、とかだとかなりトラブります。


それにしても、今回初めて知りました。
Artist Controlって横幅が(ほぼ)ラックサイズだったんですね。
厳密には数センチACが大きいですけど。
マイクプリの上におけるのは嬉しい。
今はとりあえずManley VoxBoxの天板からのホコリ侵入防止グッズになってます。

d0186219_7241329.jpg


      

[PR]

# by varts99 | 2014-01-26 07:24 | Recordings
2013年 12月 31日

Tri TOSSA + Guitars REC

今日は大晦日。
今年も残すところあとわずかになりました。


先日聞いた「悲しいことさえなければ、それで充分いい年だよね」という言葉を
噛みしめながら、来年の幸を祈ります。


私の身近な人たちはもちろん、身近でない人々も。
みんなにいい年が訪れますように。



そんな大晦日の夜ですが
2013年最後のお話は先日のTri TOSSA ギター録。

ギタリストはリコちゃん。

d0186219_2255847.jpg


テレキャスのエッジを出しつつ、ギターバンドとしての厚みをいかに出すか
を念頭に置きつつマイキング。


d0186219_2302950.jpg


Neumann U87Aiと57をオンで。

あとはアンビとしてAKG C414 XL2をセット。


ところがどうもしっくりこない。


結局87AiをLAUTEN Horizon にチェンジした。

ホライゾン、ギター録に鉄板かも。

音像がグッとタイトになりアンプを換えたかのような違いが。


d0186219_2344291.jpg



もともとタイトなリズム感を持つ彼女。
なかば強引に詰め込み気味だったタッピングも、レコーディングの回を重ねる
ごとにみるみる正確に。
きちんと6連譜になってます。



d0186219_238103.jpg



d0186219_2381948.jpg

今回もオペレートは殆どが、かすみちゃん。

僕は主に寝たり、ウロウロしたり。

d0186219_23948100.jpg


今回はTriton AUDIO D2O 500を活用。
ちょっとS/N良くないかな。
ただサウンドは超グッド!!!
TUBEらしい密度感で中域をグッと締めてくれます。

ゲインが高く、本体にPADもないので同梱のアッテネータはお忘れなく。

d0186219_23191087.jpg


いつものようにチューニングはしっかりとね。






[PR]

# by varts99 | 2013-12-31 23:20 | Recordings
2013年 12月 04日

Tri TOSSA + BASS REC

あっという間に12月。

今年もあとわずか。早いな。


Drums に引き続き今度はベースをレコーディング。

d0186219_61741100.jpg



本当はDrumsとの同録が良かったんだけど、スケジュールの都合で別録に。
プレイヤーはTri TOSSAベーシストのりょうちゃん。

d0186219_619381.jpg


ツーフィンガースタイルで驚異的な伸びしろを持つ彼女。
だけど弱点はリズム感。
リズムがクイ過ぎなところが今回のレコーディングでも彼女を苦しめる。

d0186219_623291.jpg


それでもめげずに何時間も集中力を切らさず、クリックに挑んでゆく姿。
たいしたガッツだ。

間違いなく今回の経験で、新しく大きな一歩を踏み出せるはず。

少しずつ成長していく彼女たち。
今後も楽しみ。



d0186219_630258.jpg


今回は少しだけセッティングが楽(笑)

Avalon U-5を入り口に、ストレートはライン録音。
thru端子はAmpegへ。

アンペグ用マイクはWoodPeckerとMD421を。
ベースにウッドペッカー、めちゃめちゃ良いです。
ふくよかなローで、チェックした瞬間「お〜」と唸ってしまいました。


トークバック用、贅沢にもAPI512C使っていることはないしょ。
他に手持ちのマイクプリがなかったので。


d0186219_6382835.jpg


どうでも良いけどチューニングは正確にね。



で、持ち帰った素材をパラッとチェック。

お〜。

なかなかジャズべらしい、おいしい音になってる。
中域の「ムニャ」ってしたところ(って分かります?)、密度たっぷりで
いい音だ。
楽器の価格からは想像できない音。



さぁて。ここから「怒濤」の編集が待っている。

d0186219_642355.jpg


みんな、編集無しでもいけるように練習しようね!








[PR]

# by varts99 | 2013-12-04 06:49 | Recordings
2013年 11月 28日

DrumRec Tri TOSSA +

d0186219_10151371.jpg


わぁ。

また四ヶ月もサボってたんだ。
月日がたつのは早い。


やっと余裕が出来たので久しぶりに今日は遅く起きて、写真の整理やらゴロゴロ。


先日から、長いこと可愛がっている若いバンドのレコーディングやってます。

Meinlのシンバルを使ってみたんだけど、程よい存在感と豊かなサスティーンで
録り音で聞くとキットとしてのまとまり感が向上。
気に入った!


d0186219_10232911.jpg



トップにAB方式で立てるはLAUTEN Audio Horizon

今一番のお気に入り。
ラージダイアフラムらしい豊かな中域と、トランジェントが鈍らない感じがドラムに
最適かも。
やや堅い質感なので、うまく位置コントロールしてあげないとパッツパッツにもなりますが。
ファットかつ上がしっかり伸びて録音出来るのでC414よりも好き。



d0186219_10285791.jpg


はい(笑)
いつもの危険な城の建て方。


実は機器間にクッションを挟んであるので見た目より安定しています(笑


重すぎるNEVEはただいま他セッションで使用中。

SLATE AUDIO DRAGONは買って後悔しませんよ。
出力が-6dbでアレ仕様なアレはありますが、んなもんは慣れるだけ。

スネアのトップマイクのトラッキングコンプに使いました。

感覚的に1/4レシオが強めに感じるんですが、軽いエグさがドラムには最高です。
SEENやBITE、Vintageなど色んな付加価値が加わっていますがどれもツボ。
キャラを立たせたいならアリです。使えます。
ですが、今回はプレイヤーと同ブース、アイソレート無しな環境で
とりなおしが効かないので全てOFFで。


だけど、同ブースにも関わらずがっつり録りの段階からEQで作り込みをやったという矛盾。

単にDragonにまだ慣れていないだけ。


持ち込みの時はSSL X Rack Stereo EQ Moduleは助かる!!
1Slotでステレオ分さばけるのはメリット大。

これでトップマイクをバンッ!と立った音に。
後のミックスを見越してブースト。
録りの段階でカットしちゃうと後で取り返しがつかないので注意。

あ、 X-Rack Stereo EQ Module はInput 、OutputともにTRSフォン仕様なのは要注意。


d0186219_10535634.jpg


そしてルームマイクにM149 TUBE。
オムニに切り替えて壁を狙う。

U87よりも上下ともに余裕たっぷり。
息苦しくない、といったイメージ。



最後に私信。


Tri TOSSA +のみんな、次もがんばろーね。
あやちゃんは頑張ったぞ〜。
終了後、精魂使い果たした彼女は一人虚脱状態になってました。
とはいえ、何度も何度も繰り返し録音に挑む姿には感心させられました。
[PR]

# by varts99 | 2013-11-28 11:07 | Recordings
2013年 08月 01日

一年近くサボってたんだ

完全に放置してました。
どうせ何の役にも立たないし。

でも

何の役にも立たないくせに再開します。

相も変わらず色んなことに追い立てられ、焦りながら生きてます。

まぁ愚痴っても仕方ないので…

久しぶりの備忘録的再開ネタはレコーディング。


もうね、機材類重すぎ。まじで腰痛めるよ。
なんで年取るとこうも簡単に膝が笑うんだろうね?

本来は2タム派なんだけど、マイキングすら面倒になって漢の1タム。

d0186219_7291019.jpg

セッティング中の写真しかなかった。
これ、たぶん心の中の何かが折れて現実逃避してるときだ。

キック BETA 91(IN) Blue Wood Pecker (out)
スネア MD421(top) BETA87(Bottom) AUDIX i4 (Side)
HH   AKG 414
TOM MD421 BETA57
OH sE Electronics SE4
ルーム  U87ai

d0186219_731444.jpg

スタンドに限りがあるのでshureのクランプ利用。というか多用。
振動をもろに受けるのでショックマウント併用で。

お気に入りはsE Electronics SE4。
割と安価なマイクなんだけど中域に密度があるプリと組み合わせると良い感じ。
数倍以上の価格帯のマイクと勝負できます。
残念なことに国内取り扱い終了みたい。

あと、一本持っていて損しないBlue woodpecker
ローが気持ちよく伸びて、堅くない。
高域もシャキッとしてるので色んなシチュエーションで重宝してる。

ほかにもearthworksのQTCやらいろいろ試したけど、それはまたそのうち。
d0186219_7161314.jpg

[PR]

# by varts99 | 2013-08-01 07:17 | Recordings
2012年 09月 16日

レコーディングやらkemperやら。

うっそ。


前回投稿はロンドンオリンピック開催直後かよ…ってしばし黄昏。



元気にしていますよ。


あいも変わらずの睡眠不足ですが。




久しぶりにログインしたら一日の平均アクセス数が飛躍的に増えて焦ってます。


なんっにもないですよ、いいんですかwww??



本当に何の役にも立たない事は私が自信をもって断言します。



書きっぱなしは当たり前。


意地でも書かない予告した記事。


カテゴリの罠(笑




いやもうなんか申し訳なさすぎ。




で、だらだらと再開しますw







可愛がってる大学生バンドのオリジナル曲デモ録なんぞやりました。


そのバンドのちびエロwww担当カスミちゃんの歌録です。


d0186219_7243681.jpg




何度も何度も書き直しをやらされたけど、よ〜頑張ったな!!


何度も何度も何度も何度も歌い回しの指導も喰らったけど、よ〜頑張った!!




あとはミックスだ。頑張れ。


あ、そこはオレか。






APIのランチボックスにハチナナの組み合わせは軽量でハイクオリティ。


d0186219_724814.jpg






その他にも、Kemper Amplifier Profilingのオリジナル・プロファイル作りも


せっせとやってます。



d0186219_7311236.jpg




マイキングでかなり差が出るので、なかなか奥が深いです。



OD100に関しては、ほぼ聞き分けが難しいくらいまでキャプりました。





ベーアンも試してみなければ。










[PR]

# by varts99 | 2012-09-16 07:34 | Recordings
2012年 07月 29日

ショック!!

ダニー・ボイルのプロデュースによるロンドンオリンピック開幕式。

氏の大ファンな私は録画してガッツリ見ました。




※言わずもがなですが、「トレイン・スポッティング」「28日後…」「127hours」の監督




いやぁ、すごいセンス。



ダニエルクレイグ、かっちょええなぁ。
d0186219_3532587.jpg

ついにエリザベス女王をエスコートしちゃったよ。



オフィシャル・ヴィークルになってるF30 3シリーズも結構映ってニンマリ。

d0186219_3561653.jpg

(でも正直このカラーリングは…)







日本のライブ放送はなぜか会場のアンビマイク+解説者のリアルなオンマイク。。。。。

もう少しいい音で聞きたかった。


迫力の大音響をヘッドフォンで楽しんでいたら解説者の台詞が耳を直撃wwww






ともかく、気分あげまくりでいたら





ああ。



Mixosaurus のCEO Uwe Lietzow氏が健康上の理由で…



このMixosaurusの製品、ほんと片時も(ってのはオーバーだけど)手放せないくらいに愛用
しているんです。




BFD , Drum Kit From Hell などメジャーなドラム音源はほかにもあるけど、一番ツボにはまった
リアルなドラムサンプルはここだった。



小さい会社らしく(予想はしてたけど)、後任者を入れて存続ってのは考えていないとのこと。

ジョークとして、誰かいない?とは言ってるものの…



ドラム音源専門メーカーとして利益出していくのは非常に茨の道っぽいなぁ。

どうやら現在は製品の受け入れ先を探している模様。





悲しい。




[PR]

# by varts99 | 2012-07-29 07:15 | Recordings
2012年 07月 24日

M Performance Parts Brakes

M Performance Parts のキャリパー到着。



いやぁ待った待った。




カラーはだいぶ悩んだけど、レッドが一番人気との事なので天の邪鬼派は問答無用でイエローに。






サブコン導入以降、どっかんと上がったパワーにブレーキが追いついてなかったので


導入決定。



d0186219_773178.jpg

nikon D3X 24-120mm F4 VR

諸事情により数日預けをお願いしているので感想はまた後日。





ちなみに、何故リアローターだけセットに組み込まれていないのかな??



謎。




[PR]

# by varts99 | 2012-07-24 07:11 | BMW
2012年 07月 22日

日課。

またかなり間隔があいてしまった。



新しくF30 320iも発売になり、検索で来られる人もたくさんいらっしゃるようです。



ですが…




ブログタイトル通りに大した情報ないです。



すいません。







なんだかんだとMY F30 328iはモディファイ化が進んでいますが、なにせ無精者なので。





最近は仕事帰りの日課としてこんなことやってます。



d0186219_5294593.jpg



F30、オーディオ改善しようとするとエラい事になるんですね。





詳しくは書きませんが、スピーカーだけ交換しても「ある致命的な」問題点が


ネックになって…サウンドが僕的には許容範囲外。





まぁこれは音楽作ってる人間だから気にする世界の話でしょうけど。




これじゃあんまりなので、ヒントだけ言うと。





フロントスピーカー、2???w?a?y?






…とにかく(笑)ミックスの仕上がりが確認できるようなシステムにしなければ!!




ということで。





今現在は、デジタルアンプ×3 でFrスピーカー 3wayにしてます。


デジタルアンプをセレクトした理由は単にスペースが理由(笑






で、間にaudison Bit OneをかませてDSP処理。





最近の日課ってのは、このDSP上で行う補正の事です。




d0186219_5451952.jpg



最近のカスタム・カーオーディオの世界って凄いんですね。




この世界は門外漢なんでエラそうな事を言えるほど知識ないです。






ただまぁ、EQ補正自体は何せいつもうんざりするほどミックスでやってるんで。



自分の耳を信じろ!!と。








それはいいとして、ともかく。



このBit One、なかなか使いやすいです。




個人的にはちょっとEQのかかりが良すぎな感じは受けますが、かなり理想の鳴りを追求できます。





気がつくと、基本やっぱり(笑)カット中心になってしまうという。





ローミッドだけは車の環境音のおかげでミックスのコンプ感が感じられにくいので、膨らませる



方向でやってます。






そうそう、それで思い出した。


便利なツールもさることながら、F30の静粛性の高さは結構嬉しいポイントです。




サブロー帯域でのロードノイズ軍団との闘いが、今までと比べてかなりマシ。







こんな事を考えていたらある悩みが最近わき上がってきます。




うーん、せっかく静かなんだから今回は人生初のマフラー無交換でいこうかなぁ。。。。




アシも静粛性考えて人生初の純正アッパーマウントのまま、かなぁ。




しかし良く曲がりますね、このアシ。



ちょっと驚異的な猫アシ。






[PR]

# by varts99 | 2012-07-22 07:24 | BMW
2012年 06月 26日

一ヶ月半ぶりの更新です。

諸々で忙殺されてました。


ネタはあるんですけどね。




写真も相変わらずやってます。


結構移動が多いので、道すがらパチリと。


d0186219_6491562.jpg



ただ、忙しくてパソコンに展開するのがかなり日数経ってからなので



何処で撮ったっけ???と。




上のは多分長崎県西海市西海町あたり。









愛車BMW F30 328iも調子いいです。



相変わらずオートマには慣れないですが。





出たばかりという事でさんざんまわりのBMW乗りから「初期トラブル来るよ〜」



と脅されたので身構えているのですが。





d0186219_713139.jpg




これは確か









最初「ナラシが進まない!」とぼやいていたのも今は昔ww




もうすぐ一万キロです…





人生初輸入車にして人生初AT、人生初非2ドアと初モノだらけですが、もしかすると




ここに加えて人生初(ほぼ)ノーマル!!!というのも加わるかも。





今の所OKADA プラズマダイレクトとサブコンでブースト上げ、オーディオ3way化ww


くらい。



あ、m performanceキャリパーは発注中。








いやぁ、やっと落ち着きました(笑)
[PR]

# by varts99 | 2012-06-26 07:13 | BMW
2012年 05月 17日

とんでもなくごちゃってます。

まるで放置してますが、生きてます。


え〜以前から言ってきたカテゴリ再分類をついに!!やろうとしたら誤って消してしました。


時間もないのでしばらくしてから直します。
[PR]

# by varts99 | 2012-05-17 07:07
2012年 04月 18日

実戦投入。そして惨敗。

前回書きましたJames Tyler Variax。


ライブで投入しました。








本来このブログではライブ記事はあまり載せないのですが…





今回は写真係、模擬練習に協力してくれた弟子のかすみちゃん、りょうこちゃん


そして最大の功労者、ひろふみ君への感謝の気持ちを残す為に書きます。




みんなありがとー!


お疲れさまでした。


またよろしくね。







本題に戻って、VARIAX。


d0186219_6191717.jpg

NIKON D3 AF-S 70-200mm F2.8



今回やらかしました。


ド派手に。




これ怖いわぁ〜。





本番直前に、知人に「これ面白いんですよ〜。ほら、ここクルクルまわしてチューニングが自由自在に」


ってやっちゃったんです。




やっちゃったんです。



やっちゃったんです。ああ。




戻し忘れ。





いや、もう20秒くらい思考回路停止。



いきなり僕だけキーが違う!??




。。。。。。






次回からは確認します。絶対に。



皆さんも注意してください。


そのうちやらかします。






d0186219_6244711.jpg

photo by かすみちゃん  NIKON D3



[PR]

# by varts99 | 2012-04-18 06:29 | Guitars
2012年 04月 09日

LINE6 James Tyler Variax JTV59

お前はJames Tylerならなんでも良いのか!?と突っ込まれそうですが。



いや待ってくれ。違うんだ。




ライブでのギター持ち替えに悩んだから導入を決意したんだ。




けっしてジムがデザインしたからなんてミーハーな理由じゃないんだ。





多分。




d0186219_5523238.jpg



モデリングはかなり進化しましたね。


フルアコなんかの雰囲気はしっかり出るようになりました。





モデリング部をオフにすると「素」の2ハムレスポールとして普通に使えます。





ギター本体の作りもまぁまぁ…


今までよりはだいぶ「まともなギター」になってます。





まるでJames Tylerじゃないけど。(当たり前)



d0186219_614277.jpg



一つ気になるのは、レイテンシー。



初代PODくらいかなぁ? カッティングしてると気になります。


注!!  これは大きな誤解でした。

試聴していた環境で発生したレイテンシーであり、Variax自体はほとんど遅れを感じませんでした。




とはいえ、デカいホールや野外でライブしたときはこんなもんじゃないので。


慣れの問題です。




[PR]

# by varts99 | 2012-04-09 07:39 | Guitars
2012年 03月 23日

出来るだけシンプルにしました。

いかに可搬性を向上させるか、をテーマに。


ようするに手抜きシステム。


d0186219_5291828.jpg



Custom Audio Amplifier OD 100のセンドからVol ペダルを挟んでミキサーへ。


ミキサーでパラッた信号をEVENTIDE Eclipseへ。


Eclipseの信号とダイレクト信号をミックスしてリターン。



MIDIコントロールはMusicomで。

d0186219_5335522.jpg



これだけ。


あとは必要に応じてギターからアンプの間にコンパクトを数点。




キモはCAJ等のミキサーではなく、手元でウエットコントロールがすぐに出来る

AUXセンド付きのミキサー。



重いのはいやだからコンパクトな4/2、もしくは6/2程度のミキサーを模索中。



[PR]

# by varts99 | 2012-03-23 06:52 | Guitars
2012年 01月 16日

あいも変わらず少しずつやってます。

前回の記事は怒りに任せて書き込んだので削除しました。

ココに来た人の気分を害するだけだし、ちと大人げなかった。反省。



実はつい先日『SSL MADI SXが来ない…』とぼやいたら。

来ちゃいました。


いや、写真をまだRAW現像してないのですが…


簡単なセッティングだけ済ませて早速試聴しましたが、AD/DAはやっぱりSSLのイメージ通り

良質な音。


Metric Halo のULN-8やLIO-8と比べると、ローエンドが少し硬いかな??


音質的にはもう、メチャメチャ良いですね。



長かった機材入れ替えも、あとはD-sub/D-subケーブル数本で終わり。

毎日20分程度しか出来なかったからエラく大変だった。



117Vシステムに組み込む機材もほぼ決定。


これは意外にそんなでもなかったな〜
d0186219_8392823.jpg


もちろん変化はあるんだけど、他に激変したものが多かったのでどうやら感動閾値が

上昇(※低下って書いちゃってたから訂正)している模様。    ともかくこれは100Vのままで。


今回色々試聴して、ベースはやっぱりAVALON U-5かな、という。




[PR]

# by varts99 | 2012-01-16 08:44 | Recordings
2012年 01月 10日

SSL Alpha Link MADI SXがこない…

待ち人来たらず… で、ぼーっとしてても仕方ないからツィート的連投更新。


注文しているSSL Alpha Link MADI SX が2週間以上遅れるという衝撃の連絡が。


ヤバい。

マジで。


機材入れ替えの日々が更なるカオスへと転落してゆく。

今製作中の曲、どーしよ。



今日の打ち合わせもどーすんのよ。
[PR]

# by varts99 | 2012-01-10 10:43 | Recordings
2012年 01月 10日

Photoshop Elementsで編集。

今日は愛弟子のためにPSE画像編集講座。


途中手抜きになる可能性が大だけど、頑張って汲み取って。




まずはRAW素材の読み込み。

Leica M9のデータより。



明るめの女子カメ風(弟子は女子大生なので)に仕上げるために、レベルをどんどん上げて

いくので元素材は少しアンダー目でもオッケイ。



元素材
d0186219_631914.jpg





最初はライティング/レベル補正。

d0186219_6322310.jpg


レベル補正はデフォルトがRGB一括になっているので、R , G , Bそれぞれをいじる。

コツは各色が飽和しない程度に中間スライダーを左に寄せること。


後でシアンを足すので、ここではややグリーンが強めに乗るように、かつ明るめに調整。



レッドチャンネル
d0186219_6362393.jpg


グリーンチャンネル
d0186219_6363488.jpg


ブルーチャンネル
d0186219_6364673.jpg






次に、「レイヤー」→「新規塗りつぶしレイヤー」→「べた塗り」を実行。

d0186219_6393271.jpg




実行した時に出てくる調整ダイアログボックスの「不透明」スライダーを20〜25%程度に

動かす。  そして『OK』実行。



d0186219_6413180.jpg




「べた塗りする色を選択」でグリーン〜シアン寄りの明るめ領域をクリック。

このボックスが出てこない時はPSE右端の[レイヤー]の欄の鎖マークで繋がっている

左側アイコンをダブルクリックすると出てくる。

d0186219_6463968.jpg



ちなみに、どのくらいの濃さで色を被せるかを決定するのが「不透明度」。

それはここからでも変更できる。

d0186219_6484982.jpg






レイヤーボックスのところで右クリック「画像を統合」。

「レイヤー」→「画像を統合」でも可。
d0186219_6513680.jpg







ここからはちょっとおまけテク。


見た人が、手前のベロ出し人形に意識が向きやすいように人形以外のボケを

強くする。



まずはレイヤーボックス上の[ 背景]サムネイルをクリックして「背景からレイヤーへ」実行。

d0186219_6574191.jpg




そして楕円形選択ツールをクリック。

もし長方形ツールのときは長押しする事で選択コラムが現れる。

d0186219_6592828.jpg




そして人形を中心に(メインテーマ/被写体)大まかな円を描く。

d0186219_703367.jpg



「選択範囲」→「境界をぼかす」。

このとき、ぼかす範囲は100〜200ピクセル程度の大きめに指定。

d0186219_732977.jpg




「選択範囲」→「選択範囲を反転」実行。




すると、楕円の外側全てが選択される。

d0186219_785262.jpg





それでは、その外側にぼかしを適用。

「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」

d0186219_7103229.jpg



少しオーバーに適用。

d0186219_711542.jpg







最後に、柔らかく明るい雰囲気を演出するために周辺光量を上げる。

「フィルター」→「レンズ補正」  

d0186219_7131480.jpg



このままPSD形式で保存するとサイズが大きいので、「画像を統合」でまとめておく。


d0186219_715417.jpg




終了!!





あとはjpgで書き出して印刷するなり、webアップするなりお好きなように。


画面キャプチャで忙しすぎて編集が適当だったので、やり直したけど手順は全く同じ。

d0186219_7275693.jpg






[PR]

# by varts99 | 2012-01-10 07:45 | Camera-Others
2012年 01月 09日

Marcos Vidal

今個人的にスペイン中毒です。

おかげでここ十年勉強してきたドイツ語を放棄してスペイン語を学び始めてます。




きっかけは…なんだろ?



もともと僕的ヒットな映画にスペイン産が多かったからかな。

オール・アバウト・マイマザーとか。



最近では「永遠の子供たち/El Orfanato」にやられました。

ホラーで名作って素晴らしい。邦題がいつものごとくフザケテますが。



そういやあまりに感動してDVD買っちゃった「パンズ・ラビリンス」もスペインだったかな。


天の邪鬼には素晴らしい名作揃い。

染まってない人にはきつい映画が多いかな?



音楽もハマってます。

もうね、Marcos Vidal好き。

有名なアレハンドロ・サンス/Alejandro Sanzは天の邪鬼なので聞きません。




Marcos Vidal - Uña y Carne



気持ち悪いくらいベタベタやがな。


ムービーはさておき


日本では全く知られてないけど、LA系アレンジにすっきりしたミックスで聞きやすいです。

というかかなり素晴らしいミックス。

特にベースのミックスが凄くて、どうやったらこんなに伸びるの??って毎日悩んでます。

邦楽でこんなの聞いた事ないなぁ…



たまにフラメンコギターがパリンと入ってたりするのも最高。


テーマはクリスチャン・ミュージックです。さすが無敵艦隊。



電源の旅も相変わらず続いてます。

目指せMarcos Vidalサウンド。





[PR]

# by varts99 | 2012-01-09 07:02
2012年 01月 08日

電源まわりを決める。

今日もひたすら(ジェノベーゼ食べた後)機材入れ替え。

たまに発狂しそうになりますが、やっと折り返し点。もう少しだ。


今日は少しコアな話題です。

字数が多くなりそうなので小文字でいきます。




NEVEは100Vと117Vどちらがイイ?



電源コードはこれで。

d0186219_544916.jpg

TUNAMI GPX by Oyaide

マイクは聞き慣れたNeumann U87Ai、ヘッドフォンアンプはSPL Phoniterでチェック。

d0186219_5104111.jpg


どうでもいいけどコシナ ツァイス50mm F1.4 ZFって結構歪むんだな(カメラの話)。




まずは100V、地声とアコギでチェック。


う〜ん、やっぱりNEVEは素晴らしい!

ため息が出ますね。


どっしりした重心の低い芯とアタックに絡み付くザラッとした鮫肌サウンド。

思わず音痴な僕が歌いだすww


しばし熱唱した後、117Vへ。


あ〜。

誰でもわかる変化です。


とんでもなく下がまとわりつきだして、音像がググッと近くなります。

芯が太くなるというより、肉付きが良くなったような。

さらにいえばモッチリ感が出てきて、相対的に100Vがシャープに聞こえます。


10回くらい110V-117Vを聞き比べましたが、やはり117Vはファットマン。


このあと、このギターを使って
d0186219_5251792.jpg

(80年代を通った人なら解りますよね?このカラー。だけどアレではありません)




Suhr Badger 18W 〜 SPL Tranceducer〜NEVE(LINE) 経由でも聞いてみましたが

117V NEVEは肉厚。


ただどうなんだろう、意外に100Vの時のシャープなサウンドも捨てがたいような。

比較した時に、元気がない…といった感じではないんです。

むしろシャープでエッジが立っているような。


とはいえ、結論は出ました。

NEVEは(当然)117V駆動決定!!!



[PR]

# by varts99 | 2012-01-08 06:30 | Recordings
2012年 01月 07日

ジェノベーゼ。

某所で食したジェノベーゼに感動して数年。

研究(真似?)に研究を重ねております。

d0186219_2322723.jpg




試してみたい度胸のある強者は是非一度。

いや、相も変わらず機材入れ替え作業やってますが。

疲れ果てて今日は気分転換。


やっとルーティング(配線)が決まったよぉ。
[PR]

# by varts99 | 2012-01-07 23:06
2012年 01月 07日

まだまだ少しずつ。

あいも変わらず機材入れ替えやってます。

毎日一時間ずつしか時間がないんで全然進まない。

d0186219_5342114.jpg

NIKON D3X

ところで、ついに発表されました!!


d0186219_5384028.jpg


NIKON D4


割と堅実なアップデートですね。

動画もやっとこさH264になって使えそうな感じ。

なにせ高感度番長ですから、暗いシーンでのムービー撮影の活躍が期待できます。

さぁ、次はD800の番だ!!楽しみ〜
[PR]

# by varts99 | 2012-01-07 05:44 | Recordings
2012年 01月 04日

毎日少しずつ。

機材入れ替えをコツコツやってます。

ついでに色んな電源ケーブルの組み合わせも実験中。

d0186219_5461529.jpg

Nikon D3X


スイッチング電源でも意外に無視できないくらい変化があります。

インターフェースはoyaideのBlack Mamba +117V駆動がベストと判断。

画像はTUNAMIテスト時。

音の印象をノートに書き込んでまとめてますが、いつものごとく(笑)

ウンチクは嫌いなのでここには書きません。

自分自身の為の備忘録。




話、飛びます。



超気にいってるSONY α900ですが、元日にまさかのトラブル。

AF駆動と同時にフリーズする現象を繰り返す。

バッテリー抜き差しでも変わらず、カードを交換しても同じ。


こりゃセンター送りです。


そこでNikon D3X出動。

2012年はニコン復活か。

久しぶりに持ち出すと、流石のフラッグシップ。

安心感と抜群の操作感が気持ち良い。

d0186219_5585738.jpg

NIKON D3X


噂では数日後にD4がついに発表されるらしい。

手は出しませんが、今後のニコンの方向性を見極める意味で楽しみです。
[PR]

# by varts99 | 2012-01-04 06:03 | Recordings
2012年 01月 02日

明けましておめでとうございます

いきなり新年からつまらない写真ですいません。

人ごみ嫌いな人間なので、人が少ない時間に撮ってきました。

福岡市・護国神社です。

d0186219_6121728.jpg

Nikon D3X


2012年の元日は夜9時で既に人もまばら…

駐車場も無料開放、空き時間ゼロ(というか数台しか停まってなかった)。


今年は日本にとって、そして皆さんにとって良き一年でありますように。
[PR]

# by varts99 | 2012-01-02 06:13 | Camera-Nikon